子供の歯磨き-しないで寝る時の対処方法!-虫歯の予防法も

子供の歯磨きをしないで寝る時の対処方法!虫歯の予防法も

子供ってたくさん遊んだ日には、
静かだなと思ったら、いつの間にか寝ていた!
お出かけの帰りの車やベビーカーでぐっすり…なんてことありますよね。

いつも寝かしつける時には寝ないのに、
そんな時に限っては起こしても起きなかったりします。

こういう時は突然寝てしまうので、
着替えや歯磨きなどしていないことが多いですよね。

このまま寝かせてあげたいけど、
歯磨きをしないで寝ると虫歯が心配で、
どうしたらいいのか迷ってしまうことも。

この記事ではそんな突然寝てしまったり、
風邪や、高熱の時に歯を磨かないで寝る時の対処方法をご紹介します。

子供の歯みがきをしないで寝る時の対処方法!

遊び疲れて突然寝てしまったり、
風邪や高熱でぐったりしている時に
歯みがきをした方がいいのか悩むことがありますよね。

寝ている間は唾液の分泌量が少なくなるので、
虫歯の菌が繁殖しやすい環境になります。

起こして歯磨きが出来そうな場合は、
歯みがきをすることが、歯には一番いいのですが、
無理に起こしてまで歯磨きはしなくてもいいですよ

寝たままで 可能であれば、
ぬるま湯で濡らしたガーゼや歯ブラシなどで
できるところだけ汚れを取ってあげるのでもOKです。

冷たい水だとびっくりしてしまうのでぬるま湯にして下さいね。

無理に歯磨きをしなくてもいい理由

無理に起こして歯磨きをしなくてもいい理由は2つあります。

一つ目の理由は、

虫歯は、夜1回歯磨きをしなかっただけではできないからです。

虫歯の元になる細菌の塊のプラークは、
食後8時間くらいから作られて、
食後48時間くらいでがっちりと固まってしまうそうです。

という事は、

朝起きてから歯を磨くのでも
固まる前に綺麗にできてしまうという事です。

歯を磨かないで寝てしまったからと言って
あまり神経質になる必要はありませんよ。

2つ目の理由は、

子供は寝ている間に昼間あった出来事を、
頭の中で整理して、経験としてインプットしています。

子供の成長にとって、睡眠はとても重要なものです。

無理やり起こしてぐずってしまいそうだったり、
そのあと寝れなくてなってしまいそうなら
歯みがきは1回諦めて睡眠を優先させてあげて下さいね。

また風邪の時に、吐き気がある場合や、
口内炎などで口内が荒れていて痛がるような場合も、
無理にさせないで、起きている時に口の中を濯いだりするぐらいにして、
ぐっすりと眠らせてあげて、風邪を治すことを優先しましょう。

子供が歯磨きが出来ない時にも虫歯にならないように予防しよう!

先程の説明にもありましたが、
1回歯磨きをしなかったからと言って
すぐには虫歯になることはありません。

ですが歯磨きが出来ない時にも、
虫歯にならないように予防することは普段から心がけておきましょう!

食後にお茶を飲ませる習慣で予防

お茶(緑茶)には、カテキンが含まれていますが、
カテキンは抗菌作用があり虫歯の予防に効果的なんです。

普段から、食事の後にはお茶を飲むようにしておくと、
何もしていないより口の中の食べかすも少ないですし、
スッキリしますよ。

おやつの時間は決めましょう!

おやつの時間は決まっていますか?

好きな時にや、催促されるがままに
おやつをあげてしまってはいませんか?

実は、息子の歯科検診の時に歯医者さんに聞いたのですが、
おやつの時間が決まっていないと虫歯になりやすいのですよ!

外出中などにぐずった時に、
結構お菓子で機嫌を取ってしまっていたのでショックでした。

唾液で食べかすなどを流したり、口の中の環境を整えていますが、
それには約30分ほどかかると言われています。

ちょくちょくとごはんやおやつを食べていると
それも追いつかなくなります。

そうすると虫歯になりやすい口内環境がずっと続いてしまうのです。

もちろん歯磨きも大事ですが、
おやつの時間を決めることも大切と覚えておきましょう!

3ヶ月に1回程度のフッ素塗布を

子供の乳歯や、生えたての歯は虫歯に対する抵抗力が弱く、
大人の歯に比べて虫歯になりやすいです。

そこでフッ素塗布をして虫歯から守りましょう!

歯医者さんでのフッ素塗布は、
口内の歯科検診も兼ねつつ3ヶ月に1回程度がおすすめです。

自宅でもフッ素入りの歯磨き粉を使って
磨いてあげるといいでしょう。

まとめ

子供が歯磨きをしないで寝る時の対処方法は、
無理に起こさないで寝たままで、
できるところだけ汚れを取ってあげましょう。

虫歯予防は、1回の歯みがきよりも普段からの予防が大切です。

これを機に普段の虫歯予防も見直してみてはいかがでしょうか。

  1. デオベビの効果・口コミ!子供の服の臭いが簡単に落ちるって本当?
  2. 卒園記念品500円以下の名前入り人気アイテム5選!
  3. 浴衣の兵児帯は何歳まで使える?-兵児帯の結び方と崩れない方法は!
  4. クリスマスにあう 子供の髪型10選!
  5. 年少さんの遠足に 最適なおやつは?おすすめのおやつをご紹介!
PAGE TOP