大洗水族館駐車場混雑状況とイルカショー混雑情報!GWに行ってみた感想

大洗水族館の駐車場混雑状況とイルカショー混雑情報!GWに行ってみた感想

茨城県大洗町の海岸にある「アクアワールド・大洗」は、
茨城県を代表する人気の大型水族館です。

館内はとても広く、
エリアは9つに分かれていて
たくさんの海の生物を見ることが出来ます!

そんな人気のスポットに、
2019年の大型連休、GWに行ってきましたので、
駐車場やイルカショーの混雑状況などをまとめてみました。

休日や連休に行くときに参考にしてみてくださいね。

大洗水族館の連休中の駐車場混雑状況

2019年のGWの10連休中に大洗水族館へ行ってきました!

駐車場は混雑していることが予想されましたので、
9時には大洗水族館に到着できるように出発しました!

ですが案の定渋滞にはまり…
大洗水族館へ着いたのは、
9時を少し過ぎていました。

大洗水族館に近い駐車場は2か所あります。

  • アクアワールド大洗駐車場 750台県
  • 営駐車場 1000台

9時すぎに到着した時には、
水族館目の前のアクアワールド大洗駐車場は
すでに満車となっていて、
入庫待ちの車が何台か並んでいました。

アクアワールド大洗駐車場に隣接する、
県営駐車場はまだまだ余裕があり、
水族館に近い方に停めることが事ができました。

アクアワールド大洗駐車場の方が近いですが、
県営駐車場が空いている場合はそちらを利用した方が、
結果的に早く水族館へ入館できると思いますよ!

もし近いアクアワールド大洗駐車場に停めたい場合は、
9時では遅いので、開場の8時を目指して向かいましょう。

また朝から行かない場合、
私たちもお昼過ぎには水族館を出たので
帰る人が増える14時以降など午後から入館する方法もおすすめです。

大洗水族館の連休中のイルカショー混雑状況

大洗水族館といえば、イルカとアシカのショー
「イルカ・アシカオーシャンライブ」は必見です。

とても人気のあるショーですが
会場が室内なのも嬉しいところです!

ショーのスケジュールは連休や、平日などで回数が変わりますので、
HPでショースケジュールを確認してから行くことをおすすめします。

私たちが行ったときはGWの為、6公演ありました。
(9:30 11:00 12:30 14:00 15:30 17:00)

GWや連休で混雑しているときは、
前の公演が始まった後くらいから並ばないと、
好きな席は選べない
と思った方がいいです。

館内に入ったのが10時ちょっと前だったので、
11時の回を見るために4階オーシャンシアターへ向かいました。

その時点でずらーっとすでに列ができていて、
最後尾に並びましたが、
それでも後方に並ぶ人もたくさん来ました。

並んですぐ入場が始まり、
入場した時にはほぼ満員で
立ち見エリアと前方に少しだけ席が空いていました。

前のエリアの空いているところは、
イルカショーで水にぬれる可能性があるので、
空いている箇所がありました。

空いている席は警備員さんが
「こちらに2席あります!ご希望の方はおりませんか?」
と案内してくれます。

水にぬれる可能性がある席には
ステッカーが貼ってあって分かるようになっているのですが、
結構な勢いで水がかかっているエリアもありました。

でもご心配なく。

ショー開始15分前くらいに
レジャーシート(300円)の販売があるので、
レジャーシートで水しぶきを防ぐことが出来ます。

水濡れエリアの席、
特に前から4列目までの方は買った方が安心ですよ。

立ち見エリアはショーが始まる前も、
座って待つことはできませんので注意してくださいね。

10時半には完全に入場が締め切られて、
車いすエリアの利用がなかったので、
そのスペースに小学生以下の子供なら
立ち見可能と案内もありました。

10時に入場したので
11時の開演まで子供たちは退屈していたので、
何か暇つぶしになるものを持参することをおすすめします。

私が行ったのはGWでしたので、
通常よりも待ち時間が長かったです。

普段は公演の30分前から入場になるので、
開演の40分前を目安に向かうといいでしょう。

イルカショーが並ばずに見れる?!ショー鑑賞の裏技!

イルカショーは人気の為、
連休や休日の待ち時間は必須でしょう。

ですが、待つのが難しい場合や、
ちょうど着いた時間がショー間近だった場合に使える
イルカショー鑑賞の裏技があります。

この裏技を使って私はGWに
お昼の3回目の回を見ることが出来ました。

その裏技というのは、
別の場所から見るという方法です。

イルカショーは4階のオーシャンシアターが会場です。

実はオーシャンシアターの水槽は深く下の階の3階、
アクアホールという場所に繋がっています。

アクアホールは入場口すぐ、
右手の階段を下ったところにあり、
ここがショー鑑賞の穴場スポットでした!

アクアホールには
オーシャンシアターでのショーの様子を映す画面があり、
リアルタイムでショーの映像を見ることが出来ます。

ショーは映像で見ることになってしまいますが、
水中でのイルカのジャンプする瞬間を見ることが出来るので、
また水上から見るイルカショーとは違った面白さがありました

GWのお昼の回だったからか、それほど混雑もしていなく、
ゆったりとしたスペースで鑑賞することが出来ました。

こんな場所があるということを
覚えといて損はしないと思いますよ♪

土日祝日、連休中の込み具合は?GWに行ってみた感想

私たちが行ったのはGWで、
駐車場とショーは混んでいるといった印象でしたが、
館内は思ったより混雑していなかった、
というのが素直な感想です。

館内は9つのエリアに分かれていて広いので、
人が分散していたのだと思います。

ただ人が集中する、売店やフードコートは
とても混雑していたので見る気にはなれませんでした。

9時過ぎに到着して10時前に入館し、
イルカショーと館内一周、
またお昼のイルカショーを見てから、
昼食はとらずに帰るというスケジュールで
13時過ぎには水族館を出ました。

お昼を食べに行った大洗海鮮市場の駐車場混雑と、
回転寿司屋さんの順番待ちの方が長くて苦痛でした…。

まとめ

連休中、GWに大洗水族館は
駐車場・イルカショー・売店・フードコートを中心に混雑していました。

混雑を回避するためには、
少し早めに起きて時間に余裕をもって向かわれるのがいいと思います!

大洗水族館で楽しい休日をお過ごしください♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

大洗水族館へ行く方の参考になりましたら幸いです。

  1. むさしの村のGW混雑業況は?駐車場・アトラクション・ショー混雑状況をご紹介!
  2. みさき公園のGW混雑状況は?駐車場混雑・渋滞を回避する方法をご紹介!
  3. 大和田花火大会穴場スポットを地元民がご紹介!日程・時間・駐車場・混雑状況も
  4. 大間木花火大会穴場スポットは?場所取りやアクセス情報もご紹介!
PAGE TOP