テキストプ浴衣に合う髪型!-ボブの前髪なしやハーフアップの簡単なアレンジ方法

浴衣に合う髪型!ボブの前髪なしやハーフアップの簡単なアレンジ方法

夏と言えばお祭りや花火大会ですが、
せっかくなので浴衣を着て楽しみたいですよね。

でも浴衣を着る時に髪型をどうしようかと悩みませんか?

特にロングでもショートでもなく、
ボブだとアレンジの仕方が分からなくて、私もよく困っていました。

美容院でセットしてもらえば解決しますが、
自分で可愛く簡単にアレンジしたい!と思う方も多いはず。

そこでこの記事では、
浴衣に合うボブの簡単なアレンジ方法をご紹介します!

浴衣に合う髪型!ボブの前髪なしのアレンジ方法!

不器用でもできる前髪アレンジ!ダブルスくるりんぱで簡単におしゃれに!

不器用でアレンジとか苦手!
と言う方にもおすすめなのが前髪アレンジです。

短めのボブで前髪ない方にぴったりなアレンジで、
三つ編みが出来なくても大丈夫なとっても簡単なアレンジです。

前髪アレンジをして耳の上あたりに
髪飾りをつけたら、浴衣にも合いますしとっても可愛いです!

動画を見ればすぐできますが、解説させていただきます。

  1. ワックスを前髪につけます。
    アレンジしやすくなりますので、しっかり付けましょう。 
  2. 全体的に馴染めたら、耳上くらいの位置で 、
    片側に寄せてゴムで結びます。
  3. 結んだ前髪をくるりんぱをします。
    前髪はジグザグに穴を開けると隙間があきにくいです。
  4. 同じ位置で2回毛先を穴に通して、くるりんぱをします。
  5. くるりんぱ出来たら、ゴムの部分を抑えながら、
    外側と内側部分を細く毛を引き出します。
  6. 出しすぎるとボリュームが出すぎてしまうので、
    調節しながら少しずつ出していきましょう。
  7. 顔周りの毛を少し出しておくといいです。
  8. 仕上げに結び目を後ろの毛で隠すようにして、
    ピンで固定します。
  9. この時に浴衣に合う髪飾りをつけるとより可愛いです!

簡単お団子ヘア!前髪なしボブのヘアアレンジ!

可愛らしいお団子ヘアのアレンジ方法をご紹介します!

ボブだと短くて高い位置のお団子にできないという方に
おすすめなアレンジは、お団子ハーフアップです!

ゆるふわっとした感じが可愛いアレンジです。

きっちりしたハープアップや、
アレンジが苦手な方にもおすすめです。

  1.  トップの毛をジグザグにとってお団子を作ります。
    この時ジグザグにとるのが可愛いポイントです。
  2. お団子は軽くほぐして形を整えます。
  3. 前髪を取ってロープ編みをします。
    ロープ編みはとった毛束を均等に2つに分けます。
    片方の毛束にもう片方を下から上に重ねるようにして
    交互に繰り返して編んで行きます!
  4. 編み終わったら少し毛を引き出してほぐして、
    お団子の下に見えないようにピンで固定します。
  5. 反対側も同じようにロープ編みをして、
    お団子の下にピンで固定します。
  6. 細めのコテで外ハネになるように巻いて行きます。
    巻くのは表面だけでOKです。
  7. アレンジする前に細めのコテであらかじめ
    ミックス巻きなどしておくのもいいと思います!
    全体的にゆるふわで可愛い雰囲気になりますよ。
  8. 最後にワックスを全体につけて完成!
    お団子にも忘れずにつけるようにしてください。
  9. ヘアアクセサリーは
    お団子の下あたりつけると可愛いですね。

簡単お団子でまとめ髪!前髪もアレンジでおしゃれに。

続いてもお団子です。

先程とは違い下の方でまとめ髪にしているので
落ち着いた大人っぽい雰囲気になりますよ。

しかもピン一本、ゴム一本でできる
簡単なアレンジですので不器用でもできちゃいます!

  1. ベビーオイルを全体につけていきます。
    ワックスなどでもいいと思います。
  2. 直毛の方は毛先を巻いた方がアレンジしやすくなるので、
    最初に巻いておきましょう。
  3. 前髪のアレンジするところを分けておきます。
  4. 前髪のアレンジするところ以外は後ろの下の方でまとめます。
  5. お団子になるようにゴムで結びます。
  6. お団子を抑えながら後ろの部分の毛を少し引き出して、
    ボリュームを出していきます。
  7. 横の毛は耳にかかるようルーズに出します。
  8. 前髪をアレンジする際に
    細かい毛が出てくる場合はワックスなどを少し付けましょう。
  9. 前髪を縦半分に分けてロープ網をしていきます。
    片方の毛束にもう片方を下から上に重ねるようにして
    交互に繰り返して編んで行きます!
  10. ロープ網ができたら少しだけ毛を引き出して、
    ボリュームを出していきます。
  11. ロープ網を後ろのゴムの部分に巻き付けて、ピンでとめます。
  12. 最後に全体を整えます。
    崩れそうなところにはスプレーをするといいですね!

浴衣に合う髪型!ボブのハーフアップの簡単なアレンジ方法!

くるりんぱだけ手出来る!簡単ハーフアップのアレンジ方法!

後ろ姿がとってもかわいい、
くるりんぱをたくさん使ったアレンジです。

凝って見えるのに、くるりんぱしか使わずにできてしまいます。

ストレートでもできると思いますが、
アレンジをする前にコテで巻いておくと
より可愛く仕上がりますので、挑戦してみてください。

くるりんぱに一工夫するだけ!女子力アップのハーフアップ!

難しいアレンジが苦手な方でも簡単!

くるりんぱに一工夫するだけで、
女子力が高く見られるアレンジをご紹介します。

女子力アップのポイントは、
ヘアアレンジの前に、ゆるく髪全体を巻いておくと可愛く仕上がります。

浴衣に合う可愛い髪飾り!おすすめ3選

髪型アレンジに髪飾りをプラスするだけで、
一気に華やいだ雰囲気になりますよね。

ボブのペアレンジにはやや小ぶりな髪飾りがよく合います。

小ぶりな髪飾りを一つでも可愛いですが、
いくつか重ね付をするととっても可愛いですね。

それでは、浴衣に合う可愛い髪飾りのをご紹介します!

小ぶりなかんざし!花下がりで可憐な印象に。

こちらは、小ぶりな丸いお花がまとまっているデザインの髪飾りです。

小ぶりではありますが、
お花自体が立体的で作りがしっかりしています。

お花の裏側がクリップになっているので、
簡単につけることが出来ますよ。

前髪アレンジなどの横につけても可愛いですね。

色柄共に豊富なので、着る浴衣に合った色も選びやすいです!


ふんわりお花の髪飾り!ちょうどいい大きさで上品な印象。

先程の髪飾りよりも、
ボリュームが欲しい方におすすめはこちら!

ふんわり優しい雰囲気のお花で、
小さすぎず大きすぎず、上品な印象の花飾りです。

こちらもお花の裏にクリップがついているので、
簡単に髪につけれることが出来ますよ。

まとめ髪にも、ゆるく巻いたボブにも合いますね!


ハーフアップにピッタリ!和柄リボンのパレッタ

お花のかんざしも可愛いですが、
ハーフアップにはリボンが似合います。

こちらのリボンは珍しい和柄で、
浴衣の髪型アレンジにピッタリです!

和柄とちりめん生地でモダンな印象ですね。

周りと差をつけたい方にもおすすめです。


まとめ

浴衣に合う簡単なボブの前髪無しのアレンジや、
ハーフアップアレンジから、髪飾りをご紹介しました。

あなたに合う髪型や、髪飾りが見つかる手助けになりましたら嬉しいです。

  1. 夕の短冊-簡単に結ぶこよりの結び方をご紹介!短冊・こよりの簡単な作り方
  2. 年号と西暦の覚え方簡単な交換方法!年齢の計算方法も
  3. 明治の前の元号はなに?明治以前の元号の決め方!長く続いた元号は?
  4. 文化祭の 背ネームのネタ一覧!面白い!かわいい背ネーム例も!
  5. 大和田花火大会穴場スポットを地元民がご紹介!日程・時間・駐車場・混雑状況も
  6. エアコンの水濡れ・そのまま使用してもいいの?対処方法もご紹介!
PAGE TOP