夕の短冊-簡単に結ぶこよりの結び方をご紹介!短冊・こよりの簡単な作り方

七夕の短冊を簡単に結ぶこよりの結び方をご紹介!短冊・こよりの簡単な作り方

七夕の短冊をこよりで結ぶ時に、
どんな結び方をしたらいいのか迷うことがありませんか。

この記事では、不器用で上手く結べない方や、
小さいお子さんにもおすすめな結び方をご紹介します。

またご自宅で簡単に作れる短冊、こよりの作り方もご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。

七夕の短冊を結ぶコツ・こよりの結び方をご紹介

短冊のこよりの結び方は決まったものはありません
自分のやりやすい結び方をしてもらって大丈夫です。

シンプルな結び方(一つ結び)

こよりの先端の片側は広げておいて(みみ)、
短冊の穴に通して止めておきます。

穴を開け無い場合は糊でとめるといいでしょう。

もう一方の先端で笹の結びたい位置にくるっと輪っかを作って通します。
こよりが長いままなので結びやすいです。

あらかじめ結び目を用意しておいて笹を通して結ぶのもいいですね。

固結びをして短冊を固定してから結ぶ方法

こよりの片側を短冊の穴に通し、
両端をクロスさせ片方の先端を輪に通します。

それをもう一度行うと固結びが出来ますね。
余った両端で笹に結びましょう。

先に短冊を固結びで固定してしまうので
笹に結ぶ時に安定していて結びやすいですよ。

小さいお子さんでも自分で笹につけれる結び方

こよりの片側を短冊の穴に通します。
そしてもう一度同じ方向からこよりの穴に通しましょう。

両端を上で揃えて、最初に通してできた輪と一緒に固結びをしましょう。

そうすると、短冊の穴に2重のこよりの輪が出来ている状態になります。

この輪に笹を通して短冊を飾りましょう。

この方法だったら自分で結べない小さいお子さんでも簡単に、
笹に短冊を飾れるので喜びますよ

短冊の穴の通し方を変えた方法

短冊の穴にこよりを最初に固定してしまう方法です。

こよりの両端を短冊の穴に通します。

こよりの輪になった部分に
両端を通して引っ張ると穴にこよりを固定できます。

これで穴から外れる心配は無いので、
先端で好きなように笹に結ぶことが出来ますね。

一つ結びする際には少しこよりが短いですが、
2重になっているので丈夫です

七夕の短冊とこよりを手作りする方法

短冊とこよりはイベントや、
保育園、幼稚園の行事では用意されていることも多いですが、
ご自宅でも七夕を楽しみたい場合に、簡単に用意することが出来ます

短冊は折り紙を3等分に切って
上部を少し折り曲げた所に穴あけパンチなどで
穴を開ければすぐにできますよ。

他にも折り紙は自分の好きなようにアレンジしても楽しそうですね。

こよりも家にあるもので簡単に作ることが出来ます
こよりはティッシュペーパーで作れます。

超簡単!ティッシュでこよりを作る方法

ティッシュは2重になっていますので、一枚に剥がしましょう。

ティシュは裂けやすい方向があるので、
その方向で3センチくらいを目安に手で切り(裂き)ましょう。

先端から指の腹でティッシュをねじって行き、
片方の先端は少しねじらないで残しておきましょう。
(みみを短冊のストッパーなどに使う場合)

画像はただねじっただけのこよりです。

一旦ねじれたら、先端に戻り、再度少しずつねじり、
ねじったところを軽く両端へ引っ張りましょう

あまり力を入れすぎるとちぎれてしまうので、
力加減を調節しながらねじっては引っ張りましょう。

軽く引っ張ることで、
ただねじっただけのこよりより強度が増すので、ぜひお試しください

画像はねじって引っ張ったこよりです。

分かりづらいですが、こよりがしっかりして、細くなっています。

まとめ

短冊のこよりの結び方は決まったものが無いので、
気に入ったものを試してみてくださいね。

こより自体も簡単に作れてしまうので、
ご自宅でも七夕飾りを楽しむのに役立てていただけたら嬉しいです。

またこよりの作りのポイント知っていれば、
結ぶ際に強度の無いこよりで結びづらい時に、
さっと頑丈なこよりにできてしまうので知っていて損はありませんよ。

ぜひお試しください。

  1. 文化祭の 背ネームのネタ一覧!面白い!かわいい背ネーム例も!
  2. 大和田花火大会穴場スポットを地元民がご紹介!日程・時間・駐車場・混雑状況も
  3. 浴衣の兵児帯は何歳まで使える?-兵児帯の結び方と崩れない方法は!
  4. 大間木花火大会穴場スポットは?場所取りやアクセス情報もご紹介!
  5. テキストプ浴衣に合う髪型!-ボブの前髪なしやハーフアップの簡単なアレンジ方法
  6. クリスマスにあう 子供の髪型10選!
PAGE TOP